マジック100の質問:自分の場合

元ネタはここ

1名前、ハンドルネーム、二つ名を教えて下さい。進藤 欣也(よしや)。ハンドルは「みらこー」が一般的。「しょぼジャッジ」ってのもある。
2男性ですか、女性ですか?遺伝子上も外見も何から何まで男性。
3生年月日と血液型は?1965年6月15日。B型。
4身長と体重をどうぞ170cmの70kg。
5現住所の都道府県名は?東京都。
6地元と言える場所を全部教えて下さい東京だと、これまで住んでた神楽坂、南砂、十条〜赤羽、要町あたり。
田舎なら、札幌の手稲、麻生、円山、あと中央区ど真ん中あたりも。
7現在の職業は?翻訳屋。
8家族構成は?娘一人。
9マジック以外の趣味と特技は?頭を使うことは何でも。パズルとか碁とか。
サッカー観戦。熱狂的コンサドーレ札幌サポ。
顔に似合わずビーズアクセサリーも編む。
10所有している資格は?マジック公認レベル3ジャッジ。D-0クラスCジャッジ。
3級どまりの英検。2級は中学〜高校で5回落ちてあきらめた。
11マジックを知ったきっかけは何で、それはいつ?1994年。友人が自分のサークルに持ち込んで。
12マジックを始めた時の職業は何で、その当時の月の小遣いの金額は?プログラマー。特に小遣いと言う感覚は無かったなー。
13マジックを始めた時に、別にやっていた趣味や習い事はありましたか?パソコン通信。特にNifty-Serve。
14初めて買ったパックは何ですか?レアは何を引きましたか?リバイズド。《狼の血/Aspect of Wolf》と《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》。
15初めて買った時、買った数量はどれくらいですか?スターター1個をその友人から強奪した。
16初めてのマジック。誰とどこでデュエルしましたか?喫茶店で友人と。
17そのデュエル勝ちました?記憶に無いよー。
18その時印象に残ったカードは何ですか?《Kird Ape》存在下での《灰色オーガ/Gray Ogre》の存在意義。
19その時に何かコンボは発動しましたか?さすがに覚えてない。普通に殴った気が。
20初心者にありがちの間違えたルーリング。何をしましたか?《石臼/Millstone》で墓地に落ちたクリーチャーで《魂の網/Soul Net》を起動してた。
21その日の内に、ブースターの追加を買いに走りましたか?いや、後日だったはず。
22初めてのデュエルで何を思いましたか?《Kird Ape》は強いなーと。
23初めての公式戦はいつですか? ゲームを始めてからどれくらい後ですか?記録によれば、96年7月。だから2年後。
24初めての公式戦、貰ったDCIナンバーは何ケタ?6桁。
25初めての公式戦、大会の名前は何でしたか?ポストホビー札幌店主催の大会。
26初めての公式戦、デッキは何でしたか?忘れたなー。2戦目が黒単だったのは覚えている。
27初めての公式戦、デッキは思った動きをしましたか?まぁそれなりに。
28初めての公式戦、最終戦績はいくつでした?シングルエリミで4回戦負け。
29いつも、どこでマジックをしていますか?FB秋葉原。
30そこで誰とマジックをしていますか?まあ大体友人と。
31常連になっている大会は何ですか?あんまない。
32月平均、何回大会に出ていますか?ほとんど出てないかも。
331日平均、マジックに費やす時間は何時間?仕事抜きなら30分程度。
34月平均、マジックに費やす金額は?実はほとんどかけていない。せいぜい1万円。
35ゲームぎゃざ、デュエリスト・ジャパン、WIZZなどを購読してますか?読んでないですな。立ち読み程度
36レーティングはいくつですか?構築1600アンダー。限定1750ぐらい。
37リミテッド・コンストラクテッド、好きなのは?リミテッド。もしくはカツカツでないコンストラクテッド。
38カードを何枚持ってますか?以前引越しのときにだいぶ捨てたから、今はせいぜい1万枚ってところ。
39所属チームはありますか?ないです。
40所属チーム内の実力者の名前を教えて下さい。ないんでねー。
41師匠は居ますか?独学ですな。
42弟子は居ますか?なんか札幌では自分を慕ってくれるジャッジとかいます。
43ライバルは居ますか?そもそもそこまで腕が達していないし。
44天敵は居ますか?そういうレベルじゃない。
45デュエル中、何かゲン担ぎはしてますか?特に。せいぜいフジケン式10枚切りジグザグシャフルするぐらい。
46デュエル中、人と違うプレイングしてません?(椅子の背もたれの上に座るとか)昔はターン終了時にテーブルを叩くことだったけど、最近無くなった。
47実際に対戦した人で、最強だと思う人は誰ですか?少なくともモリカツは天才だと思う。
48全てのマジックプレイヤーで最強だと思う人は誰ですか?やっぱりカイ・ブディ。特にチームロチェは神様かと思う。
49シールド戦が一番面白いブロックは何だと思いますか?インベイジョン!
50では、ドラフト戦が面白いブロックは?ミラージュかな?
51では、スタンダード戦ではどの時代?ミラージュ=テンペスト時代。4cbクラゲタル、好きだったなー。
52ブースタードラフトを好きなエキスパンション3パックでやります。3つ選んでください。ミラージュ、インベイジョン、オンスロート。基本セットの方が色々あって楽しい。
53自分のデュエルで一番記憶に残っている試合の思い出をどうぞ。札幌でのトーナメントベスト16の1-1での3本目。自分黒単相手赤単。自分のデッキの《Dance of the Dead》が《動く死体/Animate Dead》だったら、相手の《ボール・ライトニング/Ball Lightning》を吊り上げて勝ててたはずだったこと。
54観戦した中で一番記憶に残っている試合の思い出もどうぞ。PT東京の準決勝のローリーさんの《脊髄支配/Spinal Embrace》。
55今まで参加した大会で一番良かった大会は?ジャッジで参加したPTロサンゼルス2000@クイーン・メアリー
56今まで参加した大会で一番印象に残ってしまった大会は?リペアリングで大混乱を巻き起こしてしまった2002ファイナル予選。申し訳ないです(--;)
57ジャッジ・スタッフにしてもらって良かった行為は何かありますか?自分ジャッジなんで(^^;)
58逆に、ジャッジ・スタッフにしてほしくない行為は?言ってくださいませ(^^;)
59使うのに好きな色は何色?黒。
60使うのに苦手な色は何色?あまりない。強いて言えばコントロール時の青。
61対戦相手に使われて苦手な色は何色?やっぱ青。
62良く使うデッキタイプは?ビートダウン。時にコンボ。
63現行スタンダードで一番好きなカードは?《人工進化/Artificial Evolution》。
64全てのマジックのカードで好きなカード、ベスト3を挙げて下さい《Master of the Hunt》《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》《ケアヴェクの悪意/Kaervek's Spite》
65プレイングは巧遅?拙速?間違いなく拙速。
66初期手札、呪文は理想的だが次のドローが土地でないと危険。マリガン? Go?当然マリガン。「こうなれば完璧」は、まずそうならない。
67ブ-スタードラフト初手。取るのは大型飛行フィニッシャー? 優秀除去?除去。んでクリーチャーが足りなくなって悶絶する。
68総攻撃通れば勝ちだがFogされる可能性も。総攻撃? ブロッカーを残す?リミテッドなら総攻撃。相手は持ってないと考えて勝負。
69相手は初心者の小学生で非公認戦。真剣? 相手に花を持たせる?トーナメントなら非公認でも真剣。カジュアルならいやらしいカードは手札で握って死にます。
70公認戦で優勝した事がありますか?1回だけ。ただし計算方法が現在のオポネント式だったら優勝できていなかったはず。
71プレミアイベントで最高順位は何位ですか?PTQで準決勝負けが1回。GPTでベスト8が2回。
72PTQの決勝ラウンドに進出した事がありますか?1回だけ。
73フューチャリング席の経験はありますか? その感想は?テーブルジャッジなら。いちばん近いところでフィーチャーを見られるのは幸せ。
74遠征の経験はありますか? 現住所から一番遠い遠征先はどこでしたか?たぶん世界選手権の時のシドニー。もちろんジャッジなんで交通費はタダ。自費なら神戸に押しかけジャッジしたとき。
75マジックを知らない人に対してマジックをどう紹介していますか?各自が自分の武器を準備するカードゲーム。
76地方・海外で、マジック関連でカルチャーショックな出来事はありましたか?PTロサンゼルスで、ポテチをもりもり食いながらプレイしてるデブプレイヤーを見たとき。
77配転、進学などでマジックが無い地域に住む事になったらどうしますか?自分自営業なんで、そんな地方には行かない。
78イカサマをされた事がありますか?記憶ないです。
79イカサマに対して、明確な対応をした事がありますか? (ジャッジ通報、など)ヘッドジャッジとしてDQPを出したことが1回ある。
80お勧めのイカサマ対処方法を教えて下さい。怪しかったらとにかくジャッジを呼んでくださいまし。
81マジックの、一般的ではない遊び方でお勧めなのを教えて下さい。SaMoA式ダブルス。結構面白いですぜ。
82マジックを一番変わった所でやったと思える場所はどこですか?キャンプのテントの中。
83これまで組んだ中で評判が良かったファンデッキは何ですか?人工進化クレリック
84成績以外で、人に誇れるマジック自慢はありますか?ジャッジとして海外に行ったことがあること。
85Foilカードや同一名のカードは集めていますか?1枚あればいい人なんで。せいぜいGuru Land。
86マジックのカードを1枚デザインする権利を得ました。どんなカードを作りますか?黒の早くて大きくてデタラメなペナルティのついてるクリーチャー。
{1}{B}
クリーチャー ― ホラー
5/4
トランプル
あなたがカードをプレイするたび、あなたはクリーチャーか土地を選ぶ。あなたの選んだタイプのパーマネントをすべて生け贄に捧げる。
とかどうでしょうね。
87では、新能力(キッカー、バイバックなど)を1つデザインするなら、どんなの?変異を超える面白いのは自信がないなー。
88新エキスパンションが出る毎、コンプリートを目指してますか?まったく。自分ゲーマーだし。
89記憶している、一番恥ずかしいミスプレイを教えて下さい。相手の残りライフが6のときに《ケアヴェクの悪意/Kaervek's Spite》を撃っちゃったこと。
90身内でしか使っていない、マジックのスラングと、その意味を教えて下さい。「つぴ」(いわゆるTim)
「生」何もないとか素のもの。例「生カウンター(《対抗呪文/Counterspell》)」「生だし(ピッチスペルを普通にプレイすること)」
91良く見るマジック関連のWebサイトはどこですか?大手日記系はほとんど。
92マジックの為に「捨てた」「止めた」何かはありますか?今の仕事に就くために、前の会社を辞めました。
93何かを引き換えにマジックに強くなったとして、後悔はありますか?強くなるだけのためなら、重要なものは捨てたくないなー。
94将来マジックを止めるとして、その理由は何だと思いますか?マジックが存在しなくなったとき。
95少なくともマジックをあと何年続けますか?マジックが存在する限り。
96マジックの将来について、明るい展望で想像してみて下さい。このまま普通に安定して続くこと。
97マジックを続ける上で、自分の最終的な目標を述べて下さい。PT決勝戦のテーブルジャッジは達成しちゃったから、PTにプレイヤーで出ること。
98マジックを始めようとする人に助言をするなら何と言いますか?好きなカードにこだわるべし。
99マジックを四文字熟語で表現するなら?「千差万別」。
100最後の質問で月並みですが、「貴方にとって、マジックとは?」現在は、限りなく趣味に近い、仕事です。

←戻る