チバドラ34thに逝ってきました

 せっかくだからトーナメントレポート。

 デッキはスタンダード版人工進化クレリック。普通のデッキで出るのはつまらないし。こないだのイエサブのトーナメントもこれで出たんだけど、そんときはサイドが《送還/Unsummon》だったもんで、黒コンの《仕組まれた疫病/Engineered Plague》×2に完封されたりとかしたんで、反省してサイドは《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》に。一人回し@Suitcaseはけっこういい感じ。

 今日はスイスドロー7回戦とのことで、目標は2勝(弱)。


ラウンド1:対GWビートダウン

 ゲーム1:適当に並べ始めてみたところ、相手の引きが異様に悪いようで、クリーチャーも出てこなきゃ除去も引かない模様。そんなこんなしているうちにこっちのぐるぐるエンジン(《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》+《人工進化/Artificial Evolution》+《陰謀団の執政官/Cabal Archon》)が出来上がってしまい、単体除去を持たない白緑なんで表裏でぐるぐるっと20点ほどドレイン。ちーん。

 ゲーム2:こっちの土地が微妙に止まり気味のところで、向こうは《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》ビートダウンモード。たーすーけーてー(TT;) 除去したりなんだりで必死に耐えつつもライフが残り3。しかしそこから気合の5枚目の土地ドロー!。 必殺《総帥の召集/Patriarch's Bidding》with《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》で戦線を耐え、時間を稼いでいる隙にぐるぐるエンジンができ上がって大逆転。おお、勝っちゃった!


ラウンド2:対UGマッドネス

 3番席だって。居心地わりー(^^;)

 ゲーム1:先手を取った相手がセット島から《入念な研究/Careful Study》。うひー、サイズ違うし《尊大なワーム/Arrogant Wurm》は《燻し/Smother》できないし苦手系なんだよなー(--;) 文句言っても始まらないが、あせって《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を打とうとして隣の《陰謀団の執政官/Cabal Archon》を出しちゃうのはどーかと思う(^^;) ゲームは色々固めた戦線を、あっさり《送還/Unsummon》1枚(@パンプした《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》(--;))で突破され、先手先手で攻められ続け、最終的に《尊大なワーム/Arrogant Wurm》に殴り倒される。きっつー。

 ゲーム2:手札は5ランドでちょっと心配なれど、除去もそろってるっぽいしスタートしてみる。その後はそれなりに順調にひいては来るものの、いろいろと細かいミスも多く(押されぎみでクリーチャーの頭数が必要なところで、《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》に《送還/Unsummon》が飛んできたときに、《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》で食わずに手札に戻しちゃったりとか)、当然勝てるわけもなく圧殺。しょぼーん。なお、どうやらこの方、本日の優勝者らしいです。


ラウンド3:対BWグリードワード

 ゲーム1:相手が黒コンっぽい動きを見せるので、そのつもりでビートダウンを進めるが、相手に《罠の橋/Ensnaring Bridge》が出てストップ。しゃーないのでちまちま《闇の嘆願者/Dark Supplicant》で殴るが、相手のところにさらに《強欲/Greed》と《崇拝の言葉/Words of Worship》が登場。「2マナで3ライフ回復しますが」 はあ? 自分は知らないデッキだったのでびっくり。困っていると、相手がついうっかり《崇拝の言葉/Words of Worship》を起動せずにドローをしてしまったために手札が3枚になってしまい、どうしても2枚残ることが確定。仕方なく《もぎとり/Mutilate》をとばすも、こっちは対抗して《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》に《人工進化/Artificial Evolution》で、脇の《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》を2000/2000とかにして耐え、さらにクレリック・トークン4個残し。返しで《総帥の召集/Patriarch's Bidding》して、《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》攻撃後すごい勢いで食い漁って18点パンチして勝利。

 ゲーム2:土地2枚で事故って死亡。相手にセットが揃ったところで面倒臭くなったので投了して次のゲームへ。

 ゲーム3:相手があっさり《強欲/Greed》+《崇拝の言葉/Words of Worship》エンジンを完成させてしまうが、自分もぐるぐるエンジンを完成させて、ライフが泥沼(相手のは70点を越えたところで記録をやめましたが何か?)。こりゃーライブラリ勝負になるかなーとか思った相手の空間に、突如として《忍び寄る吸血者/Stalking Bloodsucker》。計算してみる。相手はマナはいっぱい出る。ライフもいっぱいある。《強欲/Greed》でライフを手札に変換して……さっ、片付け片付け(--;)


ラウンド4:対GRステロイド

 ゲーム1:相手の出だしが遅いのをいいことに、速攻でクレリックを展開して殴る。途中、相手の《野生の雑種犬/Wild Mongrel》に《樫の力/Might of Oaks》が飛んできて一瞬びびるも、うまい具合に持っていた《燻し/Smother》でなんとかセーフ。返しで《闇の嘆願者/Dark Supplicant》起動で6/6が出ると、さすがに赤緑では止まらない模様。

 ゲーム2:今度はこっちの出だしが悪い。それをいいことに速攻展開から、勢い余って《極楽鳥/Birds of Paradise》に《樫の力/Might of Oaks》まで飛んできて、さらに《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur》まで出る日にゃあたしにどーしろと(--;)

 ゲーム3:やはり相手に序盤は押されるも、端から順番に除去ったり《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur》を《現実の修正/Alter Reality》したりしつつ、《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》2体モードから《闇の末裔/Scion of Darkness》呼んだら流石に次のターン相手が死んだ模様(^^;)


ラウンド5:対サイクリング

 ゲーム1:メインボードではそもそも相性が悪い上に、2ターン目《稲妻の裂け目/Lightning Rift》の3ターン目《霊体の地滑り/Astral Slide》では勝てるわけもなく。(--;)

 ゲーム2:すごい勢いでサイドを入れ替えてブレイズモード。1回《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》までつなぐも、相手も当然すかさず《神の怒り/Wrath of God》。しかしその返しで《霊体の地滑り/Astral Slide》を《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》してから《陰謀団式療法/Cabal Therapy》連打で相手を丸裸にし、そのままゾンビ・トークンで押し切り勝ち。

 ゲーム3:ディスカード系も《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》もない初手だったものの、相手が緑マナスタートだったため、《神の怒り/Wrath of God》引かれる前にと《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》2機でビートダウン。6マナから《陰謀団の執政官/Cabal Archon》を出したところで、相手のターンの終了時に相手が残り7ライフで白赤アンタップ状態。《新たな信仰/Renewed Faith》をサイクルされる危険を悩みながらも、長引いたら不利とばかりに、ここで勝負で相手のエンドに全クレリックで6点ドレイン。アンタップして《総帥の召集/Patriarch's Bidding》からもう1回ドレイン……通った! いやー、このマッチアップ勝てるとは思わなかったからほんま嬉しい(^o^ )


ラウンド6:対青白黒エンジェル・ゴー

 ゲーム1:相手事故気味で土地が止まってる中を、ただひたすらクレリックでビートダウン。事故はしょーないっすね。

 ゲーム2:相手の変異を除去れずばっさり《賛美されし天使/Exalted Angel》様降臨。ひー(TT;) しかしその後の相手が今度は土地しか引かない模様で、こっちが度胸を決めて完成させたぐるぐるシステムが《賛美されし天使/Exalted Angel》の回復量の上を行って勝利。なんか《集中/Concentrate》2回打ったら土地6枚引いたらしいっすよ。(^^;)


ラウンド7:対GRステロイド

 なんか対戦相手が“Miyasaka, Takeshi”とか書いてあるんすけど(--;) なんかの陰謀? おまけに妙に観客集まってくるしさー。

 ゲーム1:序盤に飛ばした《陰謀団式療法/Cabal Therapy》(宣言《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur》)で相手の手札がしょぼーんな状態を見切って殴りモード。ところが相手が引くカードが片っ端から火力なんだこれが(--;) 自分のカットのしょぼさを嘆きながら丸焼け。まー、ダブルマリガンだったしなー(負惜)

 ゲーム2:相手の土地が3枚で止まるが、ステロイドにそんなことは関係なく大攻勢。そいつを必死に耐えるも、《激発/Violent Eruption》って3マナで打てるんだよねー(--;)。そいつを3枚も引かれてアドバンテージを稼ぎまられ、最後にひょっとしたら《総帥の召集/Patriarch's Bidding》が間に合うかもってところできっちり《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur》。頼みの綱の《現実の修正/Alter Reality》はすでに《たい肥/Compost》に打っちゃってて万事休す。うきー。


 ということで、相手の事故もあったりしたものの、通算4-3で勝ち越し。ちょっと欲が出てきたなー(^^;)


←戻る