基本原則

統率者は楽しむためのものです。これは互いに関係し合うの社交的なマジック:ザ・ギャザリングの多人数フォーマットで、派手な相互関係や強烈なプレイに満ちた、トーナメントマジックの代わりになるものとして特にデザインされたものです。己の化身を先頭に戦場に殴り込むフォーマットにふさわしく、統率者は互いに共鳴し合う体験をメインとしています。一つのゲームはプレイヤー同士が分かち合う旅であり、各プレイヤーがプレイヤー全員の体験に配慮し合うという社会契約に依存しています ― これにより、プレイヤー同士の相互作用、様々なバリエーションをもたらすゲーム、多様なプレイスタイル、ポジティブな共同体の空気が促進されます。理想的な統率者のゲームの終了時には、誰かが勝利していますが、参加者全員がデッキ構築やゲームプレイを通じて自分自身を表現する機会を得るのです。

統率者のルールは、マジックのゲームの中でこれらの経験を最大限に生かすようにデザインされています。統率者の追加、ライフの増加、デッキ構築の制限は、このフォーマットの特徴を強調するものであり、デッキのバリエーションを増やし、参加と表現の機会を増やします。

禁止リストの目的も同様で、競技レベルのゲームを規定する手段を求めたものや強さのレベルを制限するものではありません。それは個々のプレイグループに任せるのが最善の判断でしょう。禁止リストは、フォーマットの核心であるポジティブなプレイヤー体験の脅威となるカードや、プレイヤーの合理的な自己表現を妨げるカードを示すことを目的としています。禁止リストは、極端な安定性や汎用性、あるいは他のプレイヤーの能力を大きく制限するため問題となるものをメインとして焦点を当てています。

禁止の基準となるルールは一つではなく、多くの緩和要因や強調要因があります。カードの中には特定の軸において強力すぎるものもあれば、複数の小さな問題が重なっているものもあります。以下のリストはすべてを網羅しているわけではなく、またチェックリストでもありませんが、プレイヤーが統率者のゲームに求めるポジティブな体験の妨げとなるカードの要素を示しています。これには、安直に、あるいは過度に、以下のような状況を発生しうるものが含まれます。

禁止カードはこれらの基準のうちのいくつかを大きく満たしている可能性が高いですが、いくつかの基準を満たしているすべてのカードが禁止されるとは限りません。

我々は禁止リストにどのカードを載せどのカードを外すかについて、保守的に選定を行います。統率者のプレイヤーはゲームの中で自分のデッキに感情的な愛着を持つことが多く、私たちはその体験を非常に重視しています。そのような絆に手を入れるのは必要なときだけにしたいのです。

統率者は柔軟性のあるフォーマットとしてデザインされています。我々は、グループが自分たちの体験を最適化するための基準としてルールと禁止リストを使用することを推奨します。これは個人が自分のビジョンをプレイグループに押し付けるための許可書ではなく、プレイヤーが自分の目標と、その目標に合わせてルールをどのように調整するかを議論するための推奨事項です。

このフォーマットには最強があるかもしれません。それを探さない方がゲームは楽しいことを、我々は信じています。