二色羊羹


「二色羊羹」問題図 ● 作り方

 立方体を45個用意します。この内22個は、あらかじめ別な色を塗っておいてください。色の違う種類の木やアクリル等を使うと話が早いでしょう。図では色の濃い立方体が、この22個の方です。
 立方体はあらかじめ、パーツその1が5個、パーツその2が4個、パーツその3が9個のそれぞれのパーツに貼りあわせておきます。その後、図にしたがって長さ3と長さ2の各パーツを貼りあわせます。これで完成。

● 問題 難易度:★★☆☆☆〜★★★☆☆

 1.図の10個のピースを、とにかく5×3×3の直方体に組んでください。
 2.図の10個のピースを、完全なチェッカー模様の5×3×3の直方体に組んでください。

● 作者からのコメント

 私がブロックパズルのチェックプログラムを組むようになって、一番最初に作ったパズルです。

 問題2は難しそうに見えますが、立方体の個数が奇数なので、色の配置が一意に決まり、後は頑張ればかなり理論的に求まるとか。私は未確認なんですけどね(^^;)

Copyright 1995 Yoshiya Shindo

← 戻る